過去の記事

2023.11.17

今季のキウイの販売が始まりました。

今季のキウイの販売が始まりました。

今季も自然栽培の山のキウイの販売がスタートしました。

収穫作業も霜が降りる前に全て収穫をし終わり、大型冷蔵庫に保管しております。
これから追熟処理をしながら、少しずつ出荷していきます。

今季は中〜大玉が多く実ってくれました。贈り物にもオススメですので(オンラインストアでは、メッセージカードも承っております)、是非一度お試しください!

2023.11.04

キウイ収穫作業真っ只中

キウイ収穫作業真っ只中

先週から始まったキウイの収穫作業も圃場面積の1/3程が終わり、来週中には完了しそうです。

今季のキウイは、肥大期の6〜8月に雨が多かったこともあり、全体的に大玉傾向です。

まだ少量ですが、収穫できる種類も増えてきて、今後の販売も楽しみです。

2023.03.28

第6回オーガニックフードEXPO2023に出展します。

第6回オーガニックフードEXPO2023に出展します。

来月12日〜14日まで東京ビックサイトで開催されるプレミアムフードショー第6回オーガニックフードEXPO 2023に出展します。
オーガニックに特化した展示会に出るのは初めてなので、とても楽しみです!

当日は、第26回ファベックス2023、第20回デザート&スイーツベーカリー展、第11回食品&飲料・OEMマッチングEXPO2023 、ワイン&グルメジャパン2023 、ISM国際菓子専門見本市 、 2023麺産業展が同時開催されますので、全体では、かなり大きな展示会になります。

キウイの剪定と枝の片付けも今週で終わりそうなので、来週は展示会の準備にも取り掛かります。

2022.11.27

出荷が始まりました。

出荷が始まりました。

今季も山のキウイの販売がスタートしました。

今年から有機JAS認証のオーガニックキウイフルーツになりました。
栽培方法は有機JASで認められている農薬や肥料、堆肥など、何も施さない自然栽培です。

収穫直後は、まだ硬く酸っぱいキウイフルーツも、追熟処理をすることで柔やかく甘くなり、皆様のお手元に届く時には食べ頃になります。

農薬を使用していなので、皮ごと食べることもできます。是非一度、お試しください。

2022.11.18

今季のキウイフルーツ収穫が完了しました。

今季のキウイフルーツ収穫が完了しました。

昨日、今季のキウイフルーツの収穫が終わりました。今年は昨年に比べ豊作で、なかなか良い出来です。

9月の台風の影響で、キウイの枝を支える棚がかなり下がってしまい作業性が悪く、想定以上に時間がかかってしまいました。

豊作とはいえ、肥料や農薬を使用しているキウイ農家さんと比べると、自然栽培のヒャクマスの収穫量は、1/2〜1/3程です。それだけ栄養がギュッと詰まっているのだと思います。

低く下がった棚での屈んだ姿勢での収穫と、それらをサイズ別に集めたキウイを入れたコンテナ(重さは20kg程)の積卸作業で、首から背中、腰までバキバキです。

明日はゆっくり温泉にでも浸かりながら休みたいところ。しかし、次なる作業は果てなく…まだまだゆっくりとはいきませんが、収穫が終わってくれると精神的には、ひと段落つきました。

最終日まで、ほぼ毎日来てくれた、のぞみちゃんやベテランのしょうこちゃん、前半活躍してくれた、しゅんきと綾子もありがとうございました! 

これから順に追熟して、早ければ今月下旬から出荷となります。もうしばらくお待ちくださいませ。

2022.07.12

山のキウイ、今年も順調に生長しています。

山のキウイ、今年も順調に生長しています。

今年は異例の早さの梅雨明けで、キウイの肥大も心配しましたが、例年と変わらず、順調に生長しています。現在は、摘果も終わり、これから10月下旬の収穫までは、枝や下草管理が主な作業になります。

2022.04.09

今季のキウイフルーツは完売しました。

今季のキウイフルーツは完売しました。

今季もお陰様で、全てのサイズのキウイフルーツが完売しました。
来季は有機JAS認証の有機キウイとして、12月頃からの販売になります。
早生の品種(赤・黄)は収穫量がある様でしたら、11月から多少販売できる可能性もあります。お楽しみに!

2021.12.29

ミラノマガジンに掲載されました。

グルメの情報に特化したサイト「ミラノマガジン」に掲載されました。

紹介記事はこちらです。

2021.11.28

皮ごとガブっと!キウイフルーツ販売中です。

皮ごとガブっと!キウイフルーツ販売中です。

今期も無事に収穫が終わり、追熟をしながら春まで出荷の予定です。

キウイフルーツの皮には、果実の約2倍の栄養素が含まれていると言われています。
農薬を使用していないキウイは皮ごと食べることができ、キウイフルーツの本場ニュージーランドでは、皮ごと食べる方も多いそうです。

外皮の毛が気になる場合は、タワシなどで水洗いすると多少毛がおちます。
皮ごと輪切りにしても食べやすいです。

是非一度試してみてください。

2021.08.27

収穫まであと2ヶ月

収穫まであと2ヶ月

順調に生長しているキウイフルーツ。大きなもので縦は8cm程になりました。
今年は、授粉時期に雨が多く、充分に授粉作業が出来なかったので、小玉も多そうです。
収穫まであと約2ヶ月となりました。今年も美味しいキウイを皆様に届けることができそうです。

トップへ戻る